生存報告

おかげさまで親の大病が治りました 僕の方は糖に目覚めつつあるようです…体は完全にオッサン(´・ω・`) 大河「おんな城主 直虎」完走。ワンクールなら許せた。完走した自分を褒めてやりたい BSで日テレ年末大型時代劇の再放送との事で喜び勇んで見たら前後編を…

生存報告

今年の初めに親が大病しました。病状は順調に快方に向かっておりますが、まあ僕もそういう歳になったのだなあっとしみじみ… 大河「おんな城主 直虎」はだめだ。朝ドラだ 「信長の野望・大志」は買ってみようかな…「創造」シリーズも良かったがあれの進化版は…

生きてます

2017年も細々やっていきます 大河「おんな城主 直虎」は子役の子役演技に辟易しつつも、ドラマ性は感じる 新しく入った子もゆとり世代だが、年々あの世代特有の感じが減ってきた印象。しっかりしてる(´・ω・`)

最終回を終えて

全体を通して60点、明らかに三谷氏は脚本力落ち込んだ印象 無常感やヒロイック性など時代劇がもつ要素を今後も避けて描かないつもりならば、氏の大河第三弾とかは正直ごめんこうむりたい気分 草刈正雄、内野聖陽、栗原英雄の好演は光った。この三人のお陰で…

最近の近況

眼痛悪化が再発。正直滅入る。医者からの指示でPCもかなり控えてた。 北海道新幹線開通まもなく。なんだかんだで楽しみになってきた。 信長の野望創造・戦国立志伝発売もまもなく。ここまでボリュームあると個人的にラスト信長になりそう。 ホワイトデーのお…

第6話「迷走」

松が追手を振り払い崖からダイブ。生きてるが記憶喪失。「加沢記」が元ネタとのこと。 北条氏政役の高嶋弟の尊大な小物演技がなんともいい。泥沼離婚してから化けたね。 大泉洋への「黙れ小童!」は水曜どうでしょう新作で藤村Dが絶対使いそう。 先週から続…

第5話「策略」

神君伊賀越えが完全にコント 本能寺を知らず信長の理想を語る滝川一益が滑稽であり、そして哀しい 松・きりパートは見ててイライラするな!

ここ数年、歯磨きのたびに出血してたので、歯医者いって歯石除去と虫歯をいくつか治してもらった。 もう血が出ないし、歯茎から嫌な臭いがしない。

第4話「挑戦」

織田を騙して取り入ろうとする昌幸とそれを看破して過去の恨みからネチっこく苛める家康の対決。 光秀のホモ設定は不要だったと思う。本能寺の変が信長との一種のプレイのようにも見える。 織田の陣所で再会した穴山梅雪となにかしら語り合うのかと思ったら…

第3話「策略」

長澤まさみの現代口調がかなり気になる。「足やっちゃった」は無いだろ。 西村雅彦が超久々の三谷作品復帰。三谷と仲直りできたのかな? 信幸の妻役にまさかの長野里美。でも年取り過ぎてないか? 昌幸が信幸を嫡男として重要視してるわりには、危険の伴うフ…

ちょっとたてこんでた。 雨樋のある家は冬だめだね。氷化した積雪の重みで知人宅の屋根がぶっ壊されてる。

第2話「決断」

真田家逃避行で早くも三谷コント炸裂。思わずリモコン投げつけた。 勝頼自刃に涙した感想をきくけど、正直尺が短すぎてドラマ内の描写だけでは感情移入しにくい。 故・林邦史朗が演じる武田信玄登場。とはいえ、この手の霊体描写の多用は萎える。 内野聖陽の…

第1話「船出」

サブタイトルは二文字縛りの模様。「あぶない刑事」を思い出す。正直わかりにくい。 三谷だけあってコメディ大河化が懸念されたものの、思いのほか薄めでマジメ。でもないわけではない。 草刈正雄と平岳大の好演が光る。彼らのおかげで時代劇っぽさがなんと…

なんとなく再始動

そろそろブログらしいこと再開しようかなと思い、大河「真田丸」感想でもちらほらと。 長文書くのはエネルギー入るし、なにより語彙の少なさがもろバレするので、箇条書きで。多分これなら俺が飽きない。

あけおめ

今年もほどほどに頑張ります… いつのまにかはてなのログインが切れやすくて困る…(´・ω・`)

近況

アメリカシロヒトリが大発生。MGS2で大佐が前世でどうのこうの言ってたやつ。あれから14年を経て初遭遇。 殺虫剤の効果があまり感じられないので、火箸使ってコツコツ地道に採取&即殺。600匹以上は獲ったんじゃないだろか。 職場のBBAを追い出し成功。そこ…

近況

眼は治った…と思う。 「花燃ゆ」はビックリするほどつまらない。なんだか毎年そんなことを言ってる気がするけど、有名歴史エピや村塾の面々の活躍が伝聞で済ませるのはいただけないネ。 リング☆ドリームは継続中。菊池と白面大量配布は大盤振る舞いすぎやし…

近況

・だいぶ眼痛が改善してきました。もうちょっと(´・ω・`) ・斜め向かいに新築入居者ご一家が越してきたのですが、最低限のご近所挨拶もなしという中々の強者。つか名前も知らない。 ・創造PK購入。個人的には天翔記級。ただ本筋とが別の遊びが少なく感じた。

近況

眼痛が悪化したこともあり、極力パソを控えてた。今は安定。 母親が緊急入院し、3日で退院。入院手続きと支払いを退院日に同時にやる羽目に。 畳ベット買ったが背中が痛くて、結局マット敷いて寝てる。 斜め上の空き地に新築入居者がくることに。除雪場をど…

近況

独りになりました。うぼあー(´・ω・`) 噂の観これが出来ず、代わりに始めたリング☆ドリームが結構おもろい。レッスルとかやったなぁ。 サイドストーリーズのクロディメパート見た。概ね予想通り。 ASKA逮捕。俺、尾崎豊とか槇原敬之とかも好きなんだよなぁ…薬…

近況

有休つかいましたのでいろいろと 結婚ルートに突入したけど最終的に流れたぜyeah!!(´・ω・`) ガンダムはお陰様で卒業できました。 「信長の野望創造」を購入し年始そればっかプレイ。面白いが粗さも目立つ。 結膜炎が慢性化。そろそろ白目が赤いキャラとして生…

いまさらですが

はてなのフォトライフでpngやgif形式の画像をアップロードすると jpeg形式ファイルに変換されてしまうなぁ…どうやったら回避できるんだろ

明智小五郎VS金田一耕助

とりあえず、歴代の中でも山下智久の演じる金田一はダントツで最低。 稲垣吾郎を超える酷さの金田一を拝めるとは思わなかった。

PSO2やってた

ガンダムオンラインが色々と酷くて止め、以降はこれをば。 勝敗や競い合いなどはなく、自分のペースでいかようにもやれる 寝る前にちょびちょびプレイなオッサンの俺にも親切な設計なのがいいね。 ジョブはレンジャー+フォース。将来的にはガンナーをサブに…

信長の野望 武将大名鑑作者: コーエーテクモゲームス出版部出版社/メーカー: 光栄発売日: 2013/03/28メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る店頭で見かけ購入。 武将のデータベースはネットに点在するため、わざわざ買う必要もないんだけど 信長…

ガンダム関連は果てしなく出続けますからねえ。私は映像以外にはお金を出さないようにしていますよ。 僕の場合、アニメ本編よりもサイドストーリーの類が好きというガノタなので 余計に自分で首絞めてるんでしょうねぇ(^^; ああ、なんかこう書いてるうち…

ガンダム卒業の道へ

先月から10年も購読し続けたガンダムエースの購入を止め 書籍、資料、DVD、ゲームとガンダムに関する所有物を色々と処分中。 ただ、いきなり全部だと気が変わった時に後悔と買い戻し費用がデカいので ダメージが最少で済むよう時間をかけ慣らしながら徐々に…

納谷悟朗氏死去

郷土の有名人がついに星になってしまいました。合掌 先月は声優の本多知恵子が急逝しているので、これでEVEシリーズの桂木親子が亡くなられたことになるんですね…。 久々にサターンでも引っ張り出してみようかな。

ちと腹が立ったので書く

ローソンの新製品の「ぷりぷり海老チリまん」が最高に不味い。こんなに不味い中華まんは初めて。 保険で買ってた肉まんはとても上手い。

職質受けましたよ

近所の本屋で歴史本読んでたら、私服に職質受けた。 なんか近くで痴漢があって犯人が20〜30代のニット帽とのことで、俺が合致したっぽい。 俺、冬場はニット帽デフォだからなぁ…これで怪しまれるのは正直厳しい(>_