月刊ガンダムエース 2006年6月号

GUNDAM A (ガンダムエース) 2006年 06月号 [雑誌]

GUNDAM A (ガンダムエース) 2006年 06月号 [雑誌]

・THE ORIGIN ルウム編3

 やっと凛々しく毅然とした、いつものセイラさんを垣間見たけど
 TV本編との性格の帳尻を合わせる為の戦闘にも思えなくもない。やや勇敢に動かし過ぎな気も。
 テーブルマウンテンの岸壁を利用したシャトル発進は、TV本編よりも納得がいった。

MS IGLOO 黙示録0079 一話 ジャブロー上空に海原を見た(前編)

 IGLOO再開で漫画も復活。タイトルも微妙に変わったけど、秘録2話やオリ話もやって欲しい。
 久々に登場したキャディラック女史は、性格にキツさを残しつつも可愛さがプラスされた感じ。
 なんともいえない”間”も相変わらず良い。すげーシュール。
・デイアフタートゥモロー Report:10 アジス・アジパ
 遂にというかやっぱりというか、ある意味本命なアジス・アジパ登場。
 ベルトーチカの説教はそのままエゥーゴ自体にも当てはまるような。エゥーゴ側のやや都合の良い理屈に思えた。
 カイが仕込んだ例の奴は、言動やコンテナの大きさから察するにZ3号機っぽい気が。次回はいよいよダカール
若き彗星の肖像 57:救出作戦

 見覚えのある顔が次々と。ただ敵も味方も殺せないキャラクターばかりなので
 あんまり危機感を感じないのがね。この辺は毎度の事だけど。
・クライマックスU.C. 紡がれし血統

 …ゲーム本編とは違う、漫画独自のシナリオなんだろうけど
 こうも紋きり型な展開が続くとウンザリしてくるね。
 アストレイも感じてたけど、そろそろオルフェ主導のG漫画は辛くなってきたな…
 漫画そのものは嫌いじゃないんだけどね…夏元氏よりは好みの絵だし。
・Ecole du ciel 6章 初陣

 爆炎の中から遂に姿を現したアスナ専用MS、ル・シーニュ
 頼むからその耳を何とかしてくれい('A`
 改めて正面顔見たけどやっぱ無理。まだ間に合うから。
 ただ、この時期にしては珍しい格闘戦向けのMSは嫌いじゃないかも。


 艦長の策謀(笑)で遂に髭リストラ。従順そうで地味めの女の子よか
 髭を残して何かにつけ揉めるブリッジってのも、正規軍とは違うエゥーゴらしさがあって
 良いと思うんですけどね。老体押してMSパイロットとして復帰とかないのかな。
 エリシアを撃退しジム2も無事配備され、来月はいよいよGD話でしょうかね。
 …そういえば前から気になってんだけど、ル・シーニュ積んでた補給艦の艦長ってガンダム・ザ・ライドにて
 スルガから脱出するランチの船長じゃないの? どこぞで拾った映像と照合したけど凄い似てる。
・宇宙のイシュタム Scene21:ブリティッシュ作戦

 詳細な感想は後日。面白い描写は多々あったけど、作品としては失敗に感じたかな。
・ゲームMSV

 今回はシャルル専用ゲルググ。RFじゃないのか。