猫バトン

冬星さんから回されました。面倒くさいなぁ(笑
ノリの悪い人間だと思われるも嫌だから付き合いますけど…じゃあいくよ?


晩飯に炒飯をつくったのにゃ(`・ω・´)
卵と長ネギのみのいわゆる黄金炒飯にゃのだけど、今回は中華調味料が一味違うのにゃ。

[rakuten:y-chuukagai:1364880:detail]
料理やる人ならお馴染みの調味料ですかにゃ。
ややペースト状なので使い辛い部分はあるけど、出来上がりの味はダンチ。
これを知っちゃえば、とても一般的な市販の中華調味料へは戻れなくなるシロモノにゃ。
基本的に万能調味料なので色々な料理に使えるんだけど、お気に入りにゃのはこれ。


・中華スープ
水入れた鍋に小さじ1+刻んだ長ネギを加えひと煮立ちさせると出来上がり。
手軽に出来て夜食にピッタリにゃ。
・とろみラーメン
インスタントラーメンの付属のタレを使わず、小さじ2程度+醤油少々+水溶き片栗粉にお湯を注ぎ
茹でた麺を加えれば出来上がり。安いインスタントでもリッチな気分になるにゃ。


まぁこんな感じにゃ。
値段は高めだけど常備するだけの価値は十分あると思うにゃ。


…さて、こっ恥ずかしい猫語も終わりにゃ。
バトンを回す相手だけど、SRCの交友関係は恥ずかしいほど狭く薄いにょで
少しでも繋がりがありそうな相手を列挙してみたのにゃ。被りにゃのは勘弁にゃ('A`;

魔沙さん、ディルさん、どこかのだれかさん、MAZさん、冬星さん(笑)