生でマチルダさんを見た

知人の誘いで、戸田恵子、大谷亮介、近藤芳正ら出演の舞台「歌わせたい男たち」を観てきました。


卒業式の国歌斉唱をめぐって、シャンソン歌手上がりの音楽教師、無事に卒業式を済ませたい保身に走る校長
断固不起立を貫く社会科教師らがおりなすコメディですが、今日の教育現場の事情に関して考えされられた作品でした。
個人的には校長役の大谷亮介さんが実に良くて良くて。とにかく、笑うわ怒るわ謙るわ…
挙句の果てに国歌斉唱の正当性を変な理由でこじつけて生徒たちをアジるわと、一番キャラが立っていたのではと。
途中で、あれ?どこかで見たことあるなぁ…と思ったら「新撰組!」で真木和泉を演じた俳優さんでした。


戸田恵子さんはオーラの塊で歌声もスバラシー。なにより俺の席から数メートル先にマチルダさんがいるのかと思うと
アムロ並に「いやっほうっーー!!!!」と思わず叫びたくなる衝動に駆られちゃうのですが、そこは空気を読みました(´∀`


重めのテーマながら終始笑いっぱなしの面白い舞台。機会があれば是非見るべし。