機動戦士ガンダム THE ORIGIN
 ニュータイプの革新を語るだけ騙って、裏付けるだけの根拠を示さないのがいかにもというか…w
 アニメ本編での牙が抜けた老成気味のシャアよりは、ライバルキャラとして凄く見やすいし
 なにより後年セイラが「兄を殺さなくてはならない」「いっそ死んでくれれば」と確かに思いたくなるような
 ガツガツとした胡散臭さが加味されていて面白かったです。…過去編に対する説明は少しくどくは感じましたが。

機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画
 基本的に設定語りに終始する傾向の作品はあまり好みではないのですが、今回は面白かったですね。
 シャアとキシリアの会見や0080グラナダでの騒動を、物語の本筋へ自然な形で巧く織り交ぜてきたなぁと。