鯖串

やー、つまみ用に生の焼き鳥を買ってきたんですよ。
焼き鳥といっても北海道だから豚串なんですがね。


普段はフライパンか七輪で焼くんだけども
生憎コンロは鍋で使われてて七輪も持ち出す元気もないんで
どうしたもんかと考えてたら、オカンがコンロの魚焼き機を使えという。
聞けば前に「試してガッテン」で水をしっかり張れば、魚の臭いがつかないらしく
それは便利だ、じゃあ使ってみようと焼き鳥を投入したわけですが


しっかりついんたんですよ。4日前の鯖の臭いが。


臭いを軽減させるため、急遽砂糖醤油ダレを作って、空いたコンロで直火で焼いたんだけども
食べてみたらまんま鯖の照り焼き。豚の油って鯖の臭いをまとうだけで、鯖の油になるのな。
おらビックリだ