ガンダム新体験 ‐0087‐ グリーンダイバーズ 会場資料

自分確認用。
原文ママ。一部読み取れない箇所があったため穴あり。
コラム内容は割愛。




■メカニック
エアリアル AERIAL
 プロスペローの緊急脱出用の救命艇。3ブロックに分けられた回転居住区にそれぞれ設置されている。
 アナハイム社が開発したらしく、最新のOSが搭載されていた。
 全自動操縦で大気圏突入する事もできるが、マニュアル操縦に切り替えて運転する事もできた。

 
 全長8,280m 全幅4,516m 全高2,785m 標準空虚重量7.62t 最大降下重量9.38t 救難運転要員2名 降下収容人員10名
 【降下・再突入性能】
 抵抗比3.62(極超音速時/Mach20) 突入可能耐熱仰角25.30°〜52.28°(安全基準仰角/28.10〜38.32)
 縦深到達距離13500km 横軸到達距離4800km 

アッシマー ASSHIMAR NRX-044
 地球連邦軍オークランドNT研究所が開発した大気圏内用可変MA。
 従来のMSと違い、完璧な飛行能力を得るために円盤形態へ変形し、高機動力で一撃離脱の戦闘が行える。
 大気圏を離脱しようとするシャトルに追いつけるほどの加速性を誇り、格闘武器を携帯していないものの
 通常のMSと互角の格闘能力を有する。


 【モビルスーツ形態時】
 全高/23.1m /19.3m 本体重量/41.1t 全備重量/63.8t 質量費/1.35
 ジェネレーター出力/2010kW ●●●ロケット総推力68200kg(17300Kg×2 16800Kg×2)
 ●●●●●バーニア/10基 センサー有効半径/10200m 装甲材質/チタン合金セラミック複合材
 【モビルアーマー形態時】
 全長/18.4m ロケット・エンジン推力/26000Kg
 武装:固定/なし 手●/大型ビーム・ライフル(最大出力2.6Mw)

Ζガンダム(カラバ仕様) Ζ-GUNDAM KARABA ver. MSZ-006-3
 Ζガンダムは元々エゥーゴのシンボルとして開発された可変MSであるが、
 高い機動性と攻撃力を併せ持ち、フレームのコピーの容易さからカラバにも注目された。
 しかし、高性能を誇るものの暴れ馬の如く扱いが非常に難しく、カラバのメンバーの中で扱えたのは一年戦争
 英雄アムロ・レイだけだった。今回アムロの手に渡ったのは、Ζガンダムの3番機で、カラーリングは2度変えられている。


 全高/19.85m 本体重量/28.7t 全備重量/62.3t 質量費/1.7
 ジェネレーター出力/2020Kw スラスター総推力/112600Kg(12200Kg×5 10600Kg×2 7600Kg×4)
 姿勢制御用バーニア/8基 センサー有効半径/14000m 装甲材質/ガンダリウム合金
 武器:頭部バルカン×2 ビーム・サーベル(ビーム・ガン兼用)×2 グレネード・ランチャー×2 シールド
 ビーム・ライフル(ビーム・セイバー兼用)(未登場?)

Ζガンダム(カラバ仕様) Ζ-GUNDAM KARABA ver. MSZ-006-3
 【ウェブライダー形態スペック】
 全長/24.32m 翼幅/18.61m 大気圏最高速度/M1.5


■人物
アサギ・ブリッグス ASAGI BRIGGS
 姉・15才。ファーイースト航空宇宙アカデミーの2年生。
 普段は弟の面倒見が良く、いろいろと勉強を教えている。プロスペローにたった二人だけ取り残されたにも関わらず、
 数々の勇気を持って困難に立ち向かい無事、大気圏突破を果たした。


 スペースグライダーのC級免許を所持している。
 (C級免許とは、指導者またはB級以上のランクの免許所持者が同行していれば、
 小型有翼大気圏再突入機を操縦して、機体を衛星軌道から惑星上に降下・着陸させることができる免許のこと)


 アサギは、将来は宇宙船のパイロットになるのが夢で、宇宙船の航法・操縦技術や宇宙科学全般を学ぶため
 アカデミーに通っている。このアカデミーに入学するためには、高倍率の入試に受からなければならない。
 当然、アサギは優等生である。

タクヤ・ブリッグス TAKUYA BRIGGS
 弟・10才。ユーラシアン・エレメンタリー・スクールの3年生。
 好奇心旺盛な少年。姉のアサギと共に、数々の困難を乗り越え、勇気を出して大気圏突入をする。
 姉に憧れており、いつかは自分もパイロットになりたいと思っている。
 しかし、出来のいい姉に対して憧れと同時にコンプレックスも感じている。


 難関のアカデミー入学は、どうせ自分には無理なことだと諦めてしまっているところもある。
 ちなみに二人の両親(父親の名は「シゲル・ブリッグス」)は、地球の極東地区でごく普通の家庭を営んでいる。
 ともに、軍事絡みの仕事にはついていない。


■コラム会話
・プロスペローの航路とスペース・コロニー
 タクヤ「スペース・コロニーはなんで、一つの場所に浮かんでいられるのかな?」
 アサギ「起動が安定している特別な空域を選んでいるからよ」
 タクヤ「ふーん……コロニーはえらいね。アサギみたいにフラフラしてないもん」

・大気圏突入の話
 アサギ「あーん、日焼けしすぎて皮がむけちゃった……」
 タクヤ「アサギったら海岸で寝ちゃうんだもん」
 アサギ「あしたデートなんだよ、どうしよう!?」
 タクヤ「大気圏に突入しましたって言ってみたら?」

・なぜ、人は宇宙をめざすのか
 アサギ「珍しいね、勉強してるんだ?」
 タクヤ「もうすぐ宇宙アカデミーの入試模試があるんだもん。でも問題がむずかしくって……」
 アサギ「大丈夫だよ、タクヤなら。夢は捨てずに、自分を信じることさえ忘れなければ、きっとかなうよ」
 タクヤ「ほんと?」
 アサギ「本当。だって、わたしもそうだったから!」

・宇宙環境の話
 タクヤ「ノーマルスーツって、ごわごわして着心地悪いなぁ」
 アサギ「文句いわない。昔の宇宙服着るのは、もっと大変だったんだから」
 タクヤ「なんでこんなの着なきゃいけないの?」
 アサギ「宇宙の環境から、人間を守るためよ」

人工衛星と軌道の話
 タクヤ人工衛星ってなんで落っこちたり、どっかに飛んでっちゃったりしないのかな?」
 アサギ「衛星の遠心力と、地球の重力が釣り合っておたがいに引っ張りあっているからだよ」
 タクヤ「それって、パパとママのことみたいだね」
 アサギ「……」

宇宙旅行と人工重力
 タクヤ「体がふわふわして無重力っておもしろーい! ずーっと宇宙船で暮らしたくなっちゃうな」
 アサギ「そんなこというけど、重力のないところで長い間いると、いろいろ健康に悪いことが起きてくるのよ」


■コラム内のガンダム的記述抜粋
エアリアルは突入し救助されるまで、地球を1/3周してる。
・アサギらが生身で宇宙遊泳できたのは、あくまでハイパーベンチレーションによるもの。
百式が金色なのは太陽光線を反射ことでの断熱効果を意識してるのかもしれない。
・プロスペロー号は(アーガマ同様)居住区を回転させ人工重力を作ってる。