信長の野望 天道

信長の野望 天道

超久々の信長。
巷では糞ゲー誉れ高い「天道」だが、個人的には「革新」より取っ付き易かった。
確かにシステム面では粗(外交とか道とか)も多く、昔だったらぶち切れる内容だけど
今では時間的にやり込めなくなってきたので、このくらいが丁度いいのかもしれん。
オート編成・コマンド成功者の一覧なんかは凄く便利に感じるもの。


ただまぁ、「烈風伝」みたいな天下統一そっちのけの箱庭内政プレイが出来ないのはちと残念かな。
あと、歴史イベントが創作的でどれもこれも良い話になりすぎてるのが萎えた。
同じ創作性でも「覇王伝」の本能寺の変清洲会議での台詞回しは秀逸な出来だったが
本作のは、どこぞの漫画かネット上の創作小説の物を見せ付けられてる気がした。
あーあとあと顔グラとかなんかも…って不満ばかり言ってるよなぁ。

GUNDAM A (ガンダムエース) 2010年 10月号 [雑誌]

GUNDAM A (ガンダムエース) 2010年 10月号 [雑誌]

オリジン休載だとここまで雑誌がショボくなるとは…
そのオリジンも来年三月で完結とアナウンスがされたようだし
いよいよこの雑誌も(定期購入という意味で)オサラバかなぁと思いきや
某M先生がまさかの新作引っさげて復活の情報。まだまだ卒業する日は遠いようです。

なんとなく購入。
雑誌連載分の+アルファに期待したけど然程な印象。
内容自体は悪くはないけど、雑誌連載記事をコンプしている人には満足感は薄いか。